MENU

pcloudでのバックアップ後、Googleフォトから写真データなどは削除してしまって大丈夫?

当サイトはアフィリエ イト広告を利用しています
目次

pcloudの自動バックアップ実行後、Googleフォトからデータを消しても平気?

pcloudのGoogleフォト自動バックアップを先月に初めて実行させました。

あわせて読みたい
pcloudのGoogleフォトバックアップ(初回)サイズ14.5GBでかかった時間 【pcloudのGoogleフォトバックアップを初めて実行】 pcloudのGoogleフォト自動バックアップ。 これを実行させてみました。 【14.5GBのバックアップにかかった時間】 Goo...

やってみたあとに思いました。

Googleフォトの画像や動画データって、もう消してしまって平気なんだろうか?

もしかしてGoogleフォトからデータを消すと、次回のpcloud自動バックアップ時にそれも反映されてしまうの!?

と。

やってみた

Googleフォトより、いくつかの写真データ・動画データを削除。

で、次回のpcloud自動バックアップ後にどうなっているかを確認してみました。

そうしたところ、削除した写真データや動画データもpcloudに残ったままとなっていました!

Google Photo内の写真

2020年5月のは家族の写真5枚のみ。

pcloudバックアップ内の写真

削除した写真も残っています!

結論

pcloudのGoogleフォト自動バックアップ後。

Googleフォトからデータを削除しても、それらは次回自動バック後もpcloudに残されていました。

ってことで、

「Googleドライブの空き容量を増やしたいので、pcloudへのバックアップ後にデータを削除してしまいたい」

というのは大丈夫と言えそうです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

サブスクより買い切り型が好きです。

コメント

コメントする

目次